こんにちは!
今回はじゃがいもの育て方/種芋の選び方・植え方についてご紹介致します。
品質の良いいもを選んで収量UPに繋がれば幸いです!!
植付前の「畑の準備」についてはこちらの記事をご覧ください!
じゃがいもの育て方/畑の準備
【種いもの選び方/ポイント】
品質の良い種いもを選ぶポイントはこちら
・皮にハリがある
・芽が分散している
・しっかりとした芽が出ている
・皮にハリがある
食用のじゃがいもと同じく、皮にハリがあり艶があるイモを選びましょう。
・芽が分散している
大きなじゃがいもは切って植付を行います。
芽が分散しているいもは切った際に芽がまんべんなく分散する為おすすめです。
・しっかりとした芽が出ている
種芋から出ている芽の状況でも品質を確認できます。
太く濃い色の芽が出ている種いもがおすすめです。
【食用イモと種芋の違いは何?】
食用いも(スーパーで売っているいも)と種いもの違いは
「種いもは品質検査を行っている」点です!
じゃがいもはウイルス病にかかりやすいです。
種いもは販売前にウイルス検査を行っている為、安心して作付けが出来ます。
【植え方/芽出しって何?】
じゃがいもを畑に植える前の最後の準備はこちらです。
1、植付20日前くらいから太陽の光を当てて芽を出す。(浴光催芽)
→太陽の光を当てると初期生育が良くなり収穫量UPに繋がります。
2、大きないもは芽が分かれるように切って植える。
→切ったいもの芽がまんべんなく分かれるように切るのがポイント
3、切り口には草木灰をつけましょう。
→切り口が腐れるのを防いでくれます。
4、畑へ植付を行う。
→植付は「切口を下」にして植えつけます。
【最後に】
今回は種芋の選び方・植え方ついてご紹介致しました。
品質の良い種芋を選んで収穫量UPを目指しましょう。
良ければこちらもご覧ください!
コメント