こんにちは!
前回、溜まった雪を溶かす融雪剤についてお話しました。
前回のお話はこちらから↓↓
今回は氷を解かすのにおすすめの融雪剤についてお話いたします。
氷を解かすのにおすすめの融雪剤それは
『塩カル』です。
塩カルの特徴と注意事項についてお話していきます。
塩カル(塩化カルシウム)ってなに?
塩カルとはカルシウムと塩素の化合物です。
水によく溶けて、解ける際に熱を発します。
この熱を利用して氷を溶かします。
その為、塩カルには自ら雪・氷を解かす効果があります。
その点くんたんなどの融雪剤との違いです。
塩カルはどのような場所に使うのに適しているの?
塩カルは道路の凍結防止・地面の氷を溶かす時などに効果的です。
塩カルは氷と解かす効果と合わせて再凍結を防ぐ効果があるため路面に使用するのに最適です。
ただ良い点ばかりではないので注意点を述べていきます。
塩カルの使用上の注意点
塩カルを使用する際の注意点を①保存時②使用時の2つに分けて説明いたします。
① 塩カル使用上の注意点(保存時)
保存時の注意点は湿気がある場所を避けるです。
塩カルは湿気を吸います。ものすごく吸います。
そして固まります。
固まった塩カルは一度砕くか水に溶かさないと使用できないのでとても使いにくくなります。
その為、一度パッケージを開けて長期保管する際はなるべく密閉して保管が必要です。
② 塩カル使用上の注意点(使用時)
使用上の注意は3点
① 金属に注意
② コンクリートに注意
③ 植物に注意
です。
①金属に注意
塩カルは『塩』と書いてある通り金属を錆びさせます。
その為ガレージや車の付近に散布する時は注意が必要です。
誤って散布してしまった時はすぐに水洗いです。
塩カルは水によく溶けます。なので水で流しましょう。
②コンクリートに注意
あまり知られていませんが塩カルはコンクリートを劣化させます。
コンクリートをひび割れさせたりしますので注意が必要。
かなり劣化させますので気を付けて使用しましょう。
(アスファルトには使用できますよ)
③植物に注意
塩カルは『塩』です。
その為、植物を植える畑などに積極的に使用すると植物が育たなくなります。
やはり、畑に使用する融雪剤はくんたんなどの黒い系融雪剤ですね。
塩カルの選び方
最後に塩カルの選び方です。
塩カルには錆に強くしたタイプの塩カルがあります。
例えばアイスキラーや防錆材が入った塩カルです。
ただこちらの商品は値段が高いです。
その為、近くに金属がある場合は防錆効果があるものを使用すると良いでしょう。
使い分けが必要ですね。商品を選ぶ時の参考にしてください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
たけちゃんでした。
コメント